ルピーさんの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 依存症。。。。。

<<   作成日時 : 2007/08/17 01:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

厚生労働省の統計では、男性1.9%、女性0.1%、全体では0.9%の割合で存在するということです。

以下が良く見られる例だそうです。(どっかのサイトから以前抜粋したものです。ごめんなちゃい)

1. 肝臓病、糖尿病、心臓病などで、入退院を繰り返し、医師から節酒や断酒を勧められているが、守れない患者。
2. いつもは優しいが、酔うとしばしば、暴力的になる知人。
3. ほぼ毎日、台所で隠れ酒をしている主婦。
4. 飲酒して、朝帰り、外泊を繰り返している夫。
5. 休日には朝から飲酒し、その翌日にしばしば欠勤する会社員。
6. 酒が原因の対人関係のトラブルを繰り返している知人。
7. 机やロッカーに酒を隠してあり、勤務中にそれを飲んでいる教師や公務員。
8. 飲酒をしては、過食と嘔吐(おうと)をしている若い女性。
9. 睡眠薬や精神安定剤を持ち歩き、それを酒と一緒に飲んでいる知人。
10.誰とも会うことを拒否し、自室で静かに飲み続けている家族。
11.飲酒がらみの転倒事故、または交通事故を繰り返している知人。
12.家族や上司の前で、「断酒の誓い」を書いては、かくれて飲んでいる知人。
13.うつ病と診断されて、長期通院しているが、昼間から酒臭い知人。

私が当てはまってるのは、3(主婦じゃないけどww)、5(欠勤はしないけど)、6、7(教師でも公務員でもないけど)、ときどき8と10  です。
でも自分では依存症だとは思ってないですし、単に当てはまってるだけかなです。


今回のテーマはアルコールです。。。

だからって特に健康を害してるとかないです。でも24(だったけ)のときから朝から飲まない日はほぼ一日もないです→物理的に飲めない日はありますけどね〜〜〜実家に帰ったときとか、飛行機のなかとか。風邪ひいたときはそのときしだい^^
2年ほど前までは自分のロッカーにアルコールいれてましたしバッグにもいれてましたww退社したあとや昼休みに飲むためです→ロッカーは同僚にみつかり自粛 ぷぷぷww
仕事中15:00くらいが一番あぶないです^^オフィス抜け出す衝動に駆られたりもします^^
たぶんやめようと思えば明日からでもやめれます^^ただその理由がないだけ^^MMO依存症ってのもあるみたですね^^それもたぶんやめる理由がないだけ^^残念ながら時間とお金があるのです。。。

じゃ何を飲むの??私はビール、お酒はほとんど飲まないです^^会社の飲み会くらいかな〜〜なぜってすぐ酔えないので^^世界一スクリュードライバを愛しているひとになれそうです。
っていってもウオッカベースなら何でもOKです。

ここでランキング〜〜〜 とコメント〜〜〜

@スクリュードライバー +オレンジジュース  もちろん基本^^もう1000杯越えてるのかな朝はほとんどこれですwww 朝についてはオレンジジュースだけのときもあります→それだけでも酔えるときがある^^

Aビッグアップル     +アップルジュース  これも結構な量です。オレンジ味に飽きたとき。カナダにいるときルームメートがアップルジュースを缶ごと買ってましたwwそんなの日本じゃ売ってない〜〜〜

Bソルティー・ドッグ   +グレープフルーツジュース 塩   レモンをくわえてキス♪

Cホワイト・ルシアンていうらしいです(調べた^^) +コーヒー牛乳です 果物味に飽きたときに。割合テキトにするとまずいです。これ飲むと後で吐く確率が高くなりますwww→それが癖になったりもするキャー

Dセックス・オン・ザ・ビーチ +メロンリキュール  これも調べたらほかにもなんか入れるらしいけど、私はリキュールだけです。シロップもいれたりする→特に甘いのがすきなときに♪

とま、平日は2,3日でSMIRNOFF 750MLがなくなっちゃいます^^

飲むようになったきっかけは先に書きましたように時間とお金があったからです。でも普通はその2つがあればもっと別のことしますよね〜〜〜

ではある程度飲むのが癖になるためルピさんにそろった条件とは:

@まずはお金があること
A時間があること(忙しい、暇っていうことでなくて、酔ってる時間があるってこと)
B注意する人がいないこと、またはスポットで日常からはずれてしまったとき
C人生の喜びと悲しみが去ったあとにその記憶を消したくないこと(恋愛だけじゃないです)

他のみなさんも同じようなものなのかな。特に疑問なのがCの要素ってレアなのかな??

私はこんなことがきっかけでというのがあれば教えてくださいね〜〜






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
依存症。。。。。 ルピーさんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる